“THE GUNDAM BASE TOKYO”BLOG

【スタッフ作例】夏だ!山だ!ガンプラだ!スタッフ作例紹介!【GB福岡】

スタッフ作例

  • LINE
  • Twitter
  • FACEBOOK
  • Instagram

皆様こんにちは!ガンダムベース福岡です!!

近頃は猛暑日が続き、いよいよ夏本番!!といった感じですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

ガンダムベース福岡では各シーズンのテーマに合わせた作品を作成しています!

過去にも様々なシーズン作品をご紹介していますのでそちらも是非ご覧ください!

 

 

今回のテーマは『山の日』

夏の山にまつわる作品をご紹介いたします!!

 

 

まずはこちら!

 

作品名『前へ。』

 

             

ビルダーネーム『とうふ@STAFF』

使用キット『HGUC 1/144 陸戦型ガンダム

 

 

夏山といえば登山!ということで『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』に登場する陸戦型ガンダムを

登山家風に塗装してみました。

 

 

『まだまだ山頂は遠いなぁ・・・』

手元のトレッキングポールはランナーの切れ端を再利用。自然(山)に優しい作品です。

 

 

 

『ちょっと休憩。』

 

 

 

『ついに登頂!うおおおおお!』

 

 

 

『山頂にて記念撮影。』

 

 

 

『下山開始!』

無事にお家に帰りつくまでが登山です。

 

 

足元の岩盤はアクションベースに百円均一ショップの紙粘土やウッドチップを使用し表現。

岩肌などの塗装は水性ホビーカラーやウェザリングカラーを市販のスポンジを手でちぎったものを筆代わりにして塗装しております。

 

 

使用した水性ホビーカラーは

『つや消しオリーブグレー(フィールドグレー2)ドイツ陸軍軍服色 』です!

ただいまガンダムベース福岡にて好評販売中です!

 

    

 

一気に塗るのではなく、優しく少しづつ『ポンポン』と塗っていくのがコツです!

 

 

お手軽にリアルな土や岩の表現ができちゃいます!!

 

 

 

 

 

続いてはこちら!!

 

作品名『ガンプラくんの夏休み』

ビルダーネーム『MARUhiro@STAFF』

使用キット『1/1 ガンプラくんDXセット(ランナーVer.再現パーツ付き)』

 

 

100円均一のアイテムを使って、最近流行りのソロ山キャンプを表現しました。

ガンプラくんは口元やインテークの部分は黒で塗装。

もともと色分けが優秀なキットの為、それ以外はあえて手を加えていません。

 

 

ジオラマのテントやイスは好きなように配置を変えることができます。

 

 

『そろそろ寝るかぁ・・・』

 

 

 

 

『おやすみなさい・・・Zzzz』

 

 

他のキットでもソロキャンプしちゃいました!

 

 

 

 

 

 

最後はこちら!!

 

 

『ガンダムアストレイゴールドフレーム 真夏(夜)ミナ』

ビルダーネーム『MAKORIX@STAFF』

使用ット『HG 1/144 ガンダムアストレイゴールドフレーム天(アマツ)ミナ

 

 

真夏の山から見る綺麗な星空のイメージから『夏の大三角形』をモチーフに作成してみました。

塗装方法は全てガンダムマーカーエアブラシシステムを使用して塗装を行っています。

もともとがツヤ感のある黒が成形色である『HG 1/144 ガンダムアストレイゴールドフレーム天(アマツ)ミナ』に

シルバーやメタヴァイオレットにてスプラッタ―塗装を行い、宇宙の星空を表現しました。

 

 

 

 

頭と胴体、そして両肩で『はくちょう座(デネブ)』。

 

 

 

左羽に『わし座(アルタイル)』。

星座はネイルシールを貼り付けて表現。

 

 

 

右羽に『こと座(ベガ)』。

星座間の線はガンダムマーカーにて手書きしています。

 

 

三つの星座を広げてポージングさせると…

 

 

『夏の大三角形!!』を描きます!

 

 

 

  

 

リアスカートとバックパックのマガノイクタチを入れ替え、腰マントに見立てています。

 

 

 

 

今の時期にしか見られない

真夏(マナツ)の星空を見な(ミナ)がら皆さんも残りの夏休みをエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

今回紹介した作例は

ガンダムベース福岡ビルドルームにて展示しております!

今年の夏休みはガンダムベース福岡へ是非!お立ち寄りください!!

 

 

 

以上、ガンダムベース福岡でした!

 

 

 

 

※ガンダムベース東京・福岡、ガンダムベースサテライト名古屋・京都、GUNDAM SIDE-Fでは店舗によりまして入店制限を行っている日程がございます。

※各店舗の営業・入店制限・販売ルールなどについての詳細はこちらのページからご確認ください。

※THE GUNDAM BASE SATELLITE各店の在庫状況に関しては直接店舗へお問合せください。

※転売等、営利目的でのご購入はご遠慮ください。