“THE GUNDAM BASE TOKYO”BLOG

2023年 お正月作例♪ 【GUNDAM SIDE-F】

GUNDAM SIDE-F, スタッフ作例

  • LINE
  • Twitter
  • FACEBOOK
  • Instagram

スタッフブログをご覧の皆さん

 

あけましておめでとうございます!!

2023年もスタッフブログをよろしくお願いいたします。

 

 

 

【スタッフ作例】メリークリスマス2022!!スタッフ作例紹介!【ガンダムベース福岡】

 

【スタッフ作例】メリークリスマス!!スタッフ作例紹介!【GUNDAM SIDE-F】

 

 

クリスマスも終わり今回は...

「お正月」

をテーマに作例を紹介していきます!!

今回はGUNDAM SIDE-Fのスタッフの作品を紹介してまいります。

 

まずはコチラ!

作品名『餅つきでらんざ』

製作者:『MAKORIX@STAFF』

 

「HG 1/144 ディランザ (グエル専用機)」のマッシブな体系を活かし

「餅つき」をテーマに作成しました。

 

 

各部の鉢巻、杵、肩パーツはパテやプラ板から自作しています。

腰には折り紙から作成した着物を巻いています。

 

 

なんと肩パーツは分離し...

 

 

2つの肩パーツを合わせることで臼になります!!

杵、臼などにはウェザリングをし木の質感も表現しています。

 

 

さらに紙粘土で作成したお餅のパーツを追加することで

餅つきをしているシーンを再現できちゃいます!!

 

 

続いてはコチラ!!

 

作品名『ガンダムエアリアル 寒冷地仕様-Snow rabbit-』

製作者:『マエ@STAFF』

 

 

 

2023年は兎年という事で、「SDガンダム EXスタンダード ガンダムエアリアル」にウサギを思わせるパーツを取りつけ

青×白のカラーリングに塗装し寒冷地仕様に仕上げてみました。

 

 

頭の両サイドにあるアンテナを切り取り、ジャンクパーツで作ったウサギの耳風アンテナを取り付けています。

 

 

そして寒冷地仕様という事でスキー板を装備しています。プラ板でスキー板を作り、エアリアルのエスカッシャンから切り取った

ビットステイヴを貼り付けます。

 

 

足の両サイドにはビルダーズパーツから『MSバーニア01』のバーニアを取り付け、機動力up。

 

 

 

続いてはコチラ!!

 

作品名『ウサトレーナーの書き初め』

製作者:『コザ@STAFF

 

2023年は卯年ということで「HG 1/144 デミトレーナー (チュチュ専用機)」をウサギ風にアレンジしてみました。

卯の耳はプラ板を頭部の形に合わせ切り出しこだわりの耳となっています。

 

 

機体各所は卯をイメージしたホワイトに塗装し、アクセントにピンク、ゴールドを使用しています。

書き初めの文字には「気宇壮大」も文字を当てています。卯年にかけて「宇」と「卯」をかけています。

 

 

ビームライフルは先端を筆に置き換えておりバックパックから延びるケーブルは墨汁を筆に運んでいます。

 

 

新年の思いを込めて書き初めを!!

 

 

 

続いてはコチラ!!

 

作品名『獅子舞ドラグーン』

製作者:『ぽっきー@STAFF

 

「BB戦士 140 聖龍機マルスドラグーン」を正月らしく獅子舞イメージで作成しました。

 

 

 

MS形態は全体的に和風調にし顔は歌舞伎の隈取をイメージし塗装を行っています。

 

 

さらに「魔龍ドラグーン」への変形機構を活かすことで獅子舞形態にすることもできます!

角は門松の竹を連想させるカラーにしています。

 

 

 

続いてはコチラ!!

 

作品名『意気込みへの一射』

製作者:『蒼翠@STAFF

 

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム」と写真立てなどを使用しジオラマを作成しました。

新年も「千射万箭」という意気込みを作品で表現しています。

 

 

 

袴は布を手縫いによって再現しています。

 

 

弓を引く際に必要な弽(ゆがけ)は紙粘土から作成しています。

 

 

足元のアイテムは100円均一ショップの小物や「HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム」のパーツに手を加えています。

さらに2023年の干支である兎をモチーフにした雪だるまは紙粘土などから作成しています。

 

 

 

 

最後はコチラ!!

 

作品名『トシノカミ』

製作者:『しゃも@STAFF

 

元旦に、家々に新年の幸せをもたらすために降りてくる「年神様」を

モチーフに作成しました。

 

 

HG 1/144 ファルシア」に「SDW HEROES 窮奇ストライクフリーダムガンダム」の

バックパックを取り付け機体各部にはアクセサリー用のパーツを、台座にはネイルアートシールでデコレーション。

 

 

SDガンダムは派手な意匠が多いのでHGなどと組み合わせることで大きく印象を変えることもできます。

 

 

台座は漆塗りをイメージした塗装を行っておりお正月感をUPさせています。

 

 

 

 

今回ご紹介した作例はSIDE-Fクラフトスペースにおきまして展示中です。

お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

 

ご紹介した作例はいかがだったでしょうか?

 

みなさんも思い思いの発想でガンプラを楽しんでいきましょう♪

それではみなさん楽しいお正月を

スタッフブログでした~

 

 

 

 

※ガンダムベース東京・福岡、ガンダムベースサテライト名古屋・京都、GUNDAM SIDE-Fでは店舗によりまして入店制限を行っている日程がございます。

各店舗の営業・入店制限・販売ルールなどについての詳細はこちらのページからご確認ください。

※THE GUNDAM BASE SATELLITE各店の在庫状況に関しては直接店舗へお問合せください。

※転売等、営利目的でのご購入はご遠慮ください。