“THE GUNDAM BASE TOKYO”BLOG

ブログ開設1周年!第2回 シーズナリー作例大紹介!

スタッフ作例

  • LINE
  • Twitter
  • FACEBOOK
  • Instagram

皆様、こんにちは。

ガンダムベース福岡 FUKAパパです。

 

今年の7月でこのガンダムベース福岡スタッフブログが開設から1周年を迎えました!

 

 

◎福岡店スタッフブログとは?

 

 

 

 

福岡店スタッフブログでは新商品レビューや制作レポート、イベント情報などを発信させていただいております。

更に福岡店スタッフが制作した『スタッフ作例』もご紹介しております。

 

この1年間でTwitterやスタッフブログでご紹介させて頂いた作品は福岡店ビルドルームや

店内に多数展示を行っておりますのでお立ち寄りの際は是非ご覧下さいませ。

 

 

前回の1周年特集 第1回ブログはこちらから↓

 

 

ブログ開設1周年!第1回 スタッフ作例大紹介!

 

 

今回はブログ1周年特集 第2回という事で『シーズナリーイベント作例』をご紹介いたします!

 

 

◎シーズナリーイベント作例とは?

 

 

福岡店では季節毎に『シーズナリーイベント作例』を制作しております。

クリスマスやお正月、バレンタインデーやホワイトデーなど、

様々な季節を彩るイベントに併せたガンプラ制作もガンプラの楽み方の1つです!

 

その中から今回は数点をピックアップしてご紹介させていただきます。

それではまずはこちらの新作から!

 

 

◎作品名『EG ファーストガンダム大将軍 Ver.端午の節句』

制作者 フジスケ

 

こちらは『ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム』と『BB戦士 355徳川家康頑駄無(トクガワイエヤスガンダム)』をミキシングし、

リアル体系の『ファーストガンダム大将軍』として制作いたしました。

 

『武器台座』も制作しており、5月の『端午の節句』に『鎧飾り』として飾る事が出来ます!

台座の制作にはジャンクパーツやプラ板を使用しております。

 

 

 

 

徳川家康頑駄無のギミックである『超武装モード』をEG ガンダムに合うように加工、取付を行っています。

 

 

 

 

塗装はエアブラシを使用した塗装がメインですが、細かい部分塗装はガンダムマーカーを使用しています。

刀は徳川家康頑駄無に付属するものをそのまま使用しています。

 

 

 

 

『大目牙ハイパーバズーカ』はそれぞれのキットのライフルなどを組み合わせて大型化しております!

 

 

 

 

『討魔弓』は『1/100 ガンダムベース限定 MSエフェクト01(クリアブルー)』を使用して弓を引く状態で展示も可能!

 

 

 

 

幟旗(のぼりばた)は『頑駄無部衛洲福岡』のオリジナル幟旗を制作。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

是非皆様も季節を彩るイベントに併せたガンプラ制作に挑戦してみませんか?

 

 

それではここからは、これまでに制作してきた『シーズナリーイベント作例』の一部をご紹介!

 

 

 

【春テーマ作例】

 

 

◎作品名 『クシャトリヤ ブルーム・ブロッサム』

制作者 ハラ

 

こちらは『HG  1/144 クシャトリヤ』を『桜の木』をイメージして塗装。

桜の花びらはマスキング塗装で表現しました。

 

 

 

 

桜色は蛍光塗料を混ぜて塗装しており、ブラックライトで照らすと、ライトアップされた『夜桜』の様に幻想的な姿となります。

 

 

 

 

 

【夏テーマ作例】

 

 

◎作品名 『自分らしく』 制作者 サエ

◎作品名 『マリンハロ73』 制作者:73番

◎作品名 『アップルキャンディハロ』 制作者:アイ

 

 

 

夏のシーズナリーイベントは下記のブログでご紹介中♪

ガンダムベース福岡女性スタッフ達の力作を是非ご覧下さい。

 

 

★ガンプラデコレーション★Part1

 

 

 

【秋テーマ作例】

 

 

◎作品名 『ふみなウイング 天使&悪魔』

 

制作者 ハラ

 

 

こちらは『Figure-rise Standard BUILD FIGHTERS TRY ホシノ・フミナ』と、

『RG 1/144 ガンダムベース限定 ウイングガンダムゼロ EW [クリアカラー]』のミキシング作例!

 

 

『仮装』をテーマに制作したハロウィン作例です。

どちらの作例も透明感を残しつつ、デティールを強調する為に『パール塗料』をメインに使用しています。

 

 

・天使Ver

 

 

・悪魔Ver

 

 

こちらの肌色は下地は成形色をそのまま使い、クリアブラウンを上から塗装する事で自然な色合いを目指しています。

 

 

つづいてご紹介する作例もハロウィンモチーフです。

 

 

◎作品名 『HALLOWEEN PARTY

  

制作者 FUKAパパ

 

 

こちらも『Figure-rise Standard BUILD FIGHTERS TRY ホシノ・フミナ』を使用した作例です。

ホシノ・フミナをベースにエポキシパテなどを使用して魔女の仮装をした『ムカイ・ヒナタ』を制作しています。

 

 

帽子は磁石接続の為取り外しが可能、衣装や小物類は全てプラ材とパテで制作しています。

箒はプラ棒とプラ板の細切りで制作いたしました。

 

 

 

 

併せて『コウモリ・ハロ』や『魔女・ハロ』、アクションベースを使用して台座を制作。

『ヴィネット』として飾れる作品を目指して制作いたしました。

 

 

 

 

『ジャック・オー・ランタン』はアクションベースで制作しています。

 

 

 

 

 

【冬テーマ作例】

 

 

◎作品名 『クリスマスツリー専用 ハンブラビ・ツリートップ』

企画 アイ 制作 FUKAパパ

 

 

 

 

2020年12月、ガンダムベース福岡店内ではガンプラでデコレーションしたクリスマスツリーを展示しておりました。

そのクリスマスツリーの中に一際目立つ作例がありました。それが、クリスマスツリーの上部で輝く黄金のハンブラビです。

 

 

 

 

 

 

近くで見なければ気付かないほど、ツリートップとして擬態しておりました。

2021年もツリートップとして再登場するのか? それとも?

 

 

今回ご紹介した作例以外にも『お正月テーマ作例』や

 

 

 

 

『バレンタインデー』や『ホワイトデー』をテーマにした作例など、

 

 

 

 

多数のシーズナリーイベント作例を福岡店ビルドルームで展示しております!

福岡店にご来店の際は是非ご覧下さいませ!

 

 

 

 

ガンダムベース福岡スタッフ一同、今後もガンプラの楽しさを皆様にお伝え出来る様、様々な企画や作例を発信してまいります。

これからも、ガンダムベース福岡スタッフブログをよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

それでは!