“THE GUNDAM BASE TOKYO”BLOG

【新商品情報♯7】ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム 発売直前レビュー

福岡

  • LINE
  • Twitter
  • FACEBOOK
  • Instagram

こんにちは!

 

初めて手にしたRX-78-2ガンダムはBB戦士NO.20のパーフェクトガンダム

だったガンダムベース福岡 シノです。

 

今回ご紹介するガンプラはこちら!

 

”次世代のファーストガンプラ”。

“40年の技術が可能にした簡単組立×ハイクオリティの共存!”

↑バナー画像クリックで商品詳細ページへ移動します

ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム

 

 

 

 

 

ガンダムベース福岡でも絶賛展示中の

ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダムをレビューしていきたいと思います!

 

●全身

 

まずは装備なしで正面・側面・背面からグルっと。

 

 

ENTRY GRADEを真ん中にしてHGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム(REVIVE版・右)

先日再販されたHGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム(NO.21・左)と左右に並べてみました。

 

 

比べて気付いたのですが、

今回のENTRY GRADEの成形色はアニメのガンダムの色のように少し青みがかった色味なんですね!

 

また当たり前のように並べてますが、770円のキットですよ!?

左右のHGに引けを取らない造形に驚きを隠せません…

 

 

続いて可動範囲。

 

 

全74パーツというパーツ数ながら、

 

積み重ねられた技術と巧みなパーツ構成によって抜群のアクション性を誇ります!!

 

 

開脚・足首の接地性もご覧の通り。股関節はボールジョイントながらよく開脚してくれます。

 

 

いわゆるスーパーヒーロー着地ポーズもこの通り。

 

 

それではキットを各部ごとに見ていきましょう!

 

●頭部

 

頭部は7パーツで構成されています。

 

 

ヘルメットはバイザー&アンテナ部分以外は1パーツ成形!

 

注目ポイントはこちら!

 

 

なんと黄色のツインアイと赤のクマドリのパーツ間に隙間を設け、

それによってできた影でツインアイ周りの黒を表現!!

 

フェイスもとってもイケメンですね~!

 

●胴体

 

胴体はバックパック含め12パーツ。

ランドセルはバーニアまで含めての1パーツとなっております。

 

 

 

コクピットハッチ周りのパーツ分割が特徴的です。

 

 

グレーのボールジョイントのパーツにより、前屈が可能に。

 

●腰部

 

腰部は9パーツ。

 

 

リアアーマーのヘリウムコア(黄色のパーツ)は腰フレームと一体化されており、

組み立てやすさと色分けを両立しています。

 

 

Vマークももちろん色分けで再現!!

 

●腕部

 

 

腕部は片方につき8パーツで構成。

 

●脚部

 

脚部は片方につき12パーツでできています。

 

足首のボールジョイントと前後スイングで高い接地性を確保!!

 

そして気になってる方も多いであろう足の裏はこのようになっております!!

 

 

●武装

 

ビームライフルは3パーツでできており、左右モナカ割+スコープで構成。

スコープは左右に可動します。

 

シールドはグリップ含めて4パーツ構成で色分けを再現。

 

 

シールドはグリップと前腕の軸接続によりガッチリとホールド!!

 

 

●フル装備状態

 

これでなんと全74パーツ!!

塗装・シール不要の仕様のため組み立てるだけでご覧の状態に仕上がります。

 

それではここからはレッツ!アクション!

 

 

腰パーツにはアクションベース対応の3㎜穴があるので、浮かせたディスプレイももちろん可能!

 

 

 

首回りは大きく上を向かせる事が可能。

 

 

肩周りと腹部の可動を活かして振り向き撃ち。

 

シールドはランドセルにマウントできます!

 

 

足首回りの可動のおかげで力強く踏ん張ったポージングもこの通り。

 

 

シールド越しに狙撃するようなイメージで。

 

今回ビームサーベルエフェクトは付属していませんが、サーベルグリップには穴が開いているので

軸の合うエフェクトを用意してあげればこのように持たせて遊ぶこともできちゃいます。

 

※注:本商品にビームサーベルエフェクトは付属しません

 

 

最後はラストシューティング!

 

いかがだったでしょうか?

 

初めてガンプラに触れる人、久しぶりにガンプラを組む人、

ガンプラをこよなく愛する人、全ユーザーにお届けする

新感覚の組み立てが体験できるプラモデルキットです。


簡単に組み立てが可能ながら精巧なガンプラを完成できる、新感覚をぜひその手に。

 

9月4日(金)よりガンダムベース東京・福岡で先行発売スタート!!

 

↑バナー画像クリックで商品詳細ページへ移動します

 

それではまた次回もお楽しみに♪