“THE GUNDAM BASE TOKYO”BLOG

#02『買える!作れる!学べる!感じる!限定品!』

  • LINE
  • Twitter
  • FACEBOOK
  • Instagram
写真
写真

 

6/1~4の4日間、東京ビッグサイトで東京おもちゃショー2017が開催され、バンダイブースではガンダムベース東京の告知が行われた。
静岡ホビーショーではパネルでの告知だったが、おもちゃショーではブース内にコーナー取りし、一部限定商品の展示も行い実質的な第一報という形での出展となった。
コーナーに掲げられた「買える!」「作れる!」「学べる!」「感じる!」「限定品!」という5つのキーワード、続けて読むと「限定品」に向かって収斂されてしまいそうな勢いなのだけれど、決してそういうことではなく、あくまでもガンダムベース東京で得られるバリューということ。
■買う!
限定商品も含め、施設内のショップエリアでは全ての…とまでは言えないまでもかなりの品揃えでガンプラが並ぶことになる。あ、アレが欲しい…と思った時にガンダムベース東京ならあるはず…、と思って頂けるような売り場が目標であり、完成品サンプルの効果的なディスプレイにより、初めてガンプラに接する人たちにも完成した姿が一見してわかり、更に目的の商品を探し易い売り場を目指したいと思う訳です。
■作れる!
近年都内にもレンタルスペースが増え、家では作れないけどここなら…というお客様がご利用されていますが、ガンダムベース東京では各種工作・塗装が出来るエリアが設置されます。店内で購入されたキットを作るというのもアリだし、愛用ツールを持ち込み製作に没頭するというのもアリ。手ぶらで訪れてもガンプラ製作が楽しめるので、まずはガンダムベース東京でガンプラ製作を体験して頂きたい。
■学べる!
学ぶというとお勉強的な堅いイメージもありますが、よりガンプラのことを知ってもらいたいということで、BHC(バンダイホビーセンター)の機能や技術を様々な展示で紹介するエリアでは「ガンプラが出来るまで…」がビジュアル的にもよくわかり、更にガンプラに興味を持っていただけるような工夫を凝らしたエリアになる予定。
■感じる!
施設内には多目的イベントスペースが設けられ、ガンプラに関する様々なイベントに用いられます。例年年末に行われているGBWC世界決勝もこのイベントスペースで行いたいし、プラモ体験会や展示会等、ガンプラを初めて手にする人から最初のガンプラブームから30年以上ガンプラと付き合ってるぜ!という方まで、あらゆるガンプラファンが楽しめる企画を実施していきたいと思う訳です。
■限定品!
文字通りここでしか手に入らない商品などもおもちゃショーで発表したもの以外にも鋭意企画検討中。
ということで、5つのキーワードを具体的に記していくとこのような施設になる訳ですが、あくまでも今の時点で…ということで、随時企画は更新されていくので公式サイト、SNSなどは随時チェックの方向で…。

文:川口 克己